岩谷直治記念賞候補者推薦受付けのお知らせ

岩谷直治記念財団では財団設立50周年記念 第50回(2023年度)「岩谷直治記念賞」に関する推薦の受付けを開始しましたのでお知らせいたします。

1.表彰の内容
 採択件数は、毎年対象者①および②各々2件以内で、1件につき賞状、賞牌および副賞500万円を贈呈します。
 2023年11月に岩谷直治記念財団が設立50周年を迎えることを記念して、従来の「一般を対象とした表彰」に加え、2023年度と2 024年度に「中小企業を対象とした表彰」を行います。

2.業績の対象
 学会・協会およびその他機関等において、次の項目に関し優れた技術開発が既に完成し、かつ顕著な産業上の実績があると認めた業績とします。

・生産プロセスの合理化によるエネルギーの有効利用、効果的な環境保全の達成と顕著な産業上の実績
・エネルギーおよび環境に関する独創的な技術の開発と顕著な産業上の実績
・エネルギーおよび環境に関連した新素材、バイオ新技術及びエレクトロニクス新技術の開発と顕著な産業上の実績

3.対象者
①一般を対象とした表彰
 個人またはグループとし、グループの場合はその代表者を候補者とします。なお、候補者は必ずしも学会・協会の会員その他機関等の所属員であることを要しません。

②中小企業を対象とした表彰(財団設立50周年記念事業)
 上記①のうち、資本金3億円以下または従業員300名以下の非上場企業で、グループを含め上場企業、大企業(資本金3億円超、かつ従業員数300名超)がなく、自ら技術開発する会社に所属する者とします。
 中小企業を対象とした表彰は、財団設立50周年記念事業として2023年と2024年に募集します。

4.推薦と通知
 推薦期間は毎年6月1日~8月31日までの3カ月間です。 選考結果は12月下旬までに通知します。

5.推薦者
 推薦者は表彰の対象に関連する学会・協会およびその他機関の責任者とします。
・「岩谷直治記念賞」は、毎年、エネルギーおよび環境に関する優れた技術開発で、かつ顕著な産業上の実績が認められている業績を表彰するもので、8月末を締切として候補者を募集しております。

 学会の推薦が必要ですので自薦、他薦でも構いませんので推薦される方がいらっしゃいましたらJSES事務局まで7月末までに連絡下さい。
記念賞募集案内
岩谷直治記念財団HPはこちら